狛の日記

主にグランブルーファンタジーの記事書いてます。

【グラブル】強くなるために:必要な装備

「闇グランデ」に関わらず、主に必要になって来る装備のことを書こうかと思っておりましたが、グランデの装備編成は他と違い書くことが多かったので、この記事はグランデ編成のみ記述していきます。

※色々なサイトで書いてあることは省いていきます。

 

個人的に特に参考にさせていただいているサイト様の1つの記事として

【戦力】攻刃/背水スキルと召喚石の加護効果のグループを理解して攻撃力を伸ばそう! | グラブルプレイ日記 「グラブログ」

があります。

この記事では火力を上げるために必要なスキルの組み合わせが確認出来るので、ここで自分の持っている召喚石に合わせて必要な装備を考えます。

それと、フレンドから聞いた話も含めて装備の構成を書いておきます。

この時、背水系スキルはその性質上考えることが増えるので一旦省きます。

 

・「グランデ構成」

まず、グランデの加護効果は通常攻刃スキルと被る点に注意することが大事なようです。

なので、通常攻刃をたくさん揃えても倍率が上がりにくいのですね。

上限開放が終わったグランデの効果は200%。

通常攻刃を束にしても敵いません。(攻刃(大)のスキルがLv10で15%UP)

そこで、装備に必要なスキルも他とは大きく違った形になりますね。

・通常攻刃*0(グランデの200%が入る)

方陣攻刃*5

・アンノウン攻刃*5

系統別により倍率が高くなる構成するをするならこうなりそうですね。※1

 

ここで厳しいのがアンノウン攻刃を集めること。

方陣攻刃は島ボスを倒せば集まるので、時間はかなりかかりそうですが、常に見えている分日々地道に目指していけます。

アンノウン攻刃に関しては、大抵コラボイベントでしか手に入らない上、属性もどの属性が来てくれるか不明。さらに私の目指す闇アンノウン武器は登場頻度がかなり少ないようなので、非常にそろえるのが難しくなっております。

グランデに関わらず、アンノウン攻刃武器は貴重なので、コラボイベントは優先してこなしていくのが良いかと思います。

※1:スキル2に背水系スキルが入ったりする場合はまた変わります。

 

以上から、私が目指す「闇グランデ」なるパーティはセレスト・マグナをひたすら倒して方陣・攻刃(大)の闇武器を大量に集めること。

数少ない闇アンノウン武器が手に入るイベントがあれば全力でそこに注力すること。

が、大事になりそうですね。

先はかなり長そうなのです!