読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狛の日記

主にグランブルーファンタジーの記事書いてます。

【グラブル】強くなるために:方陣武器の入手

【グラブル】強くなるために:必要な装備 - hakuburoの日記

で書いた通り、方陣攻刃を集めることが大切になってくる訳ですが、

方陣攻刃はどうやって手に入れるのか?

方陣武器はストーリーを進めていく中で戦った星晶獣達がドロップしてくれます。

 

それぞれの島でノーマルとハードで出会える星晶獣達は、そこまで歯が立たない強さではありません。

俗に島ハードと言われる星晶獣達は、一人で倒せるなら全て3回ずつ倒すことで、方陣攻刃のSRは集めることが可能です。

ただし、光と闇はSR武器だと方陣攻刃自体が存在しません

なんたる鬼畜……。

そして方陣SRだけでなく、方陣SSRを入手する為に戦う必要のあるマグナボスを呼び出す為のアイテム「マグナアニマ」が手に入ります。

 

光と闇の方陣攻刃を手に入れるにはマグナボスを倒すしかない訳ですが、

マグナボスと戦う方法は2つ。自分で出すか、出ている救援に入る。

出ている救援に入るのはBPさえあれば入れるので、ガンガン入ります。

そして、戦う回数を増やすために自分でも、マグナアニマを集めましょう。

 

・自分で出すことのメリット

1つ、赤箱が1つ手に入るようになります

赤箱は通常ドロップする宝箱とは別枠で、自発だと確実に1つ出る箱になります。

また、方陣武器は赤箱から出やすいとの話があり、これを出すか出さないかで収集に差が出ることは間違いないでしょう。

2つ、赤箱を1回の戦闘でもう1つ手に入れる方法が、MVPになることです

MVPで赤箱がもう1つ追加で手に入ります。また、準MVPでも金箱が1つ出るので、こちらも狙える時は狙っていきましょう。

 

上記の通り自発することで、救援に入るより2つも赤箱を確保しやすくなることが大きなメリットになります。

 

MVPを狙う為に、MVPが取れるラインまでダメージを与えて救援を出す「確定流し」なる行為をしたいのですが、最初のころは出来るわけがありません。

出来るまでの間、光闇にこだわらず地水火風のSR方陣を使って強くなっていくのが現実的です。

SR方陣を集めて武器を属性染出来るように頑張りつつ、同時にSR3凸を集めることで戦力も上がります。

 

これらの合間にコラボイベントでアンノウン武器を集めたり、シナリオイベントで通常攻刃を集めて理想の武器編成を目指していきましょう。