読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狛の日記

主にグランブルーファンタジーの記事書いてます。

【グラブル】強くなるために:武勲の輝き集め

今回は島ハード等のマルチボスから手に入る「武勲の輝き」についてです。

この「武勲の輝き」という物、適当にやっていても集まっていくものなのですが、有効活用すると非常に使い勝手の良いものなので、効率よく集めていきましょう。

非常に参考になったのでこちらの記事を載せておきます。

上記あびこさんのおかげでおおよそ仕様が把握できたと思います。

その週、日にどれだけ稼いだかを把握する場所は、「メニュー→プロフ→以下画像の矢印で指した部分」から確認できます。

f:id:hakuburo:20160606153253j:plain

 

さて、取得方法、確認方法がわかった所で、私の思った感想を書いていきますね。

しっかり集めて早くSSRマグナ武器が欲しい所ですが、SR編成やR編成でボスを倒したり確定流しをするのは最初のうちかなりハードルが高いです。

そういう時は、あまり推奨はしませんが、倒されかけているボスにR編成で入り、参戦者にも影響のあるスキルを発動して貢献度を得ることで、R(SR)ボーナスだけ得ることは出来ます。

自発で同じことも出来ますが、仲間が倒されてはボーナスが減るので、その点だけ注意しておきましょう。

 

島ハードに関しては、救援を出すこともなく2人分は確実にボーナスを得る方法として、

主人公・SSRヨダルラーハ・R・R

等でぶん回す方法も十分有りだと思います。

むしろこれが基本かもしれませんね……。(持っていないのが悔やまれる)

 

ヨダ爺を使う方法でやる場合、アサルトタイムだと1hもかからず島ハードすべて回りきるのも簡単ですよね。

島ハードでのRボーナスは1体6。2体入れるので1戦12ですね。SRだと1戦6。

1日に平均72ずつ取ればよいと考えて

R:12*6=72 SR:6*12=72 合計18戦

島ハードボスの数=6体*3戦=18戦

なんと丁度いい数字!

そして18戦するのに必要なAPは450。エリクシールハーフ9個分。

さすがに9個分を全て半汁で賄うのは無理があるので、適度にプレイしつつ、BPでも少し入れてもらいつつ、足りなかった分を汁で賄うようにするのが良さそうです。

 

それと、SSR武器だけでなくムーンの交換も大事なのではないかと思います。

始めのうちは特にJPが不足がちになります。

そこで武勲で交換したブロンズムーンをJPに変えてしまうのも有りではないかと思います。

ただし、最終的にJPは余って来る※1ものなので、やりすぎは禁物ですね。

ムーンの交換は月に1回ずつなので、装備集めにそこまで大きな影響を出すものでもありません。(と言ってもゴールドは1000なので結構大きいか……)

 

※1:古戦場やその他イベントガチャでJPが手に入る為、長く続ければ続けるほど余って来ます。

 

以上、武勲の輝きについてでした。

SSRマグナ武器を定期的に入手する方法としてかなり重宝するので、しっかりやっていきたいですね。