読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狛の日記

主にグランブルーファンタジーの記事書いてます。

【グラブル】強くなるために:必要な装備2

以前、必要な装備で大雑把には書いたりしておりますが、先日から使わせてもらっている計算機

【グラブル】火力を計る - 狛の日記

こちらで色々試して遊んでいると、

方陣攻刃 5本

アンノウン 5本

なんて、こんな単純なものでは無いのですね。(当たり前と言えば当たり前)

グランデを使う上で通常攻刃があまり必要ないのは特に変わらないのですが、方陣攻刃とアンノウンの割合は編成によって割と上下するようです。

 

その武器が最終上限開放可能かどうかで攻撃力の最大値に差が大きくついたり、スキルレベルが15まで上昇するようになるとまた割合が変わる等、様々な要素があるので、中々こういった所でも楽しめるゲームですね。

 

今回ピックアップするのはコスモス武器。

こちらは同系統武器が編成されていたら、その武器のHPと攻撃力を上昇させる効果を持ちます。

これによって同じ武器をどれだけそろえられるかで最大火力が変わって来るという、中々特殊な武器。

ただし、武器種を問わず1本しか入手できないようなので、何を取るかは最終的な編成を想定してからにした方が良さそうです。

※手放せば再度入手できるようです。

これを入れる場合だと、アンノウンが同種、攻火力でない限り、コスモスに合わせた武器が2本増えたりした方が強い訳ですね。

・セレストザグナル・マグナ*7本

・ニバンボシ*2本

・サイス・オブ・コスモス*1本

の方が、5*5より強くなるといった具合です。

 

いやはや奥が深い。

こういった細かな計算をちゃんとしてくれるsuitonさんの計算機は優秀でございますね!

本当にありがたい限りです。

今回はここまで。ありがとうございました。

だったり。